このサイトのQRコード
CLUB CENTIO ISO 9001 CERTIFIED isa JAB MS CM034 ホームボタン 検索ボタン

2023年1月に予定されている車検証電子化の開始に向けて、XR08U-TI(TM12-U-P/S)が電子車検証の関連業務に対応します。

技術情報

国土交通省は2023年1月から電子車検証の発行を開始します

 国土交通省は、令和5年(2023年)1月に予定している車検証電子化の開始に向けて、関係者と連携しながら、具体的な制度整備や関係システムの構築等に着実に取り組んでいくことを発表しています。

 先日の報道発表資料において、電子化された自動車検査証(以下「電子車検証」)の仕様について、総合的に検討した結果、A6サイズ程度の台紙にICタグを貼り付ける方式を採用することが決定されたことが発表されました。

              同省の報道発表資料

              電子車検証のイメージ


 電子車検証の導入に伴い、ICカードリーダライタを用いる場面として主に以下の二つの場合が想定されています。

      「①自動車利用者や自動車に関わる業者等が車検証情報を読み取るために使用する場合」
      「②指定整備事業者等の車検関係手続の代行者において車検証情報を更新するために使用する場合」

 ICカードリーダライタは、Windowsが稼働するPCに接続するPC/SC I/Fのものと、NFC搭載のスマートフォンが想定されますが、同省が配布していくツールはWindows用のものがメインとなるため、PC/SC I/FのICカードリーダライタの需要は増すと思われます。


 また、同省では上記以外での電子車検証データの活用や、ICタグの空き容量を利用していくことも視野に入れており、今後さまざまなシーンで電子車検証とICカードリーダライタが利用されることも考えられます。

XR08UTIが電子車検証に対応!!

 この度、「自動車利用者様や車検証を取り扱う業者様が車検証情報を確認するための専用のアプリケーション等に用いるICカードリーダライタ」に関して、当社製品での電子車検証対応可否および対象機種の当社ホームページでの情報公開の依頼を受けました。

  同省にて準備された「電子車検証確認ツールと電子車検証サンプル」を貸与頂き、以下に示す製品にて検証を行い、問題なく動作(認証・データ読込み、書込み)する事を確認しました。

       ・PC/SC準拠 小型卓上マルチリーダライタ/XR08U-TI
       ・上記製品への内蔵基板/TM12-U-P/S

  電子車検証に関わる様々な場面において、当社リーダライタのご利用を是非ご検討ください。
 また、現在開発中のモジュール機種(2アイテム)での検証も引き続き行う予定です。

              XR08U-TIの製品情報

              XR08U-TIのカタログ